いづみblog
  1. ホーム
  2. いづみblog

いづみblog

11/18(土) 倉部先生の研修! (2017/11/18)

今日は真冬並みの寒さですね

先日年長組が

倉部先生に講演会をして頂きました!

IMG_2592

子どもたちが帰ったあと

私たち職員も

研修を受けさせて頂きました(^^)

テーマは『ペップトーク』!

ペップトークはプラスの声掛けの事を言います!

研修を受けさせて頂いた上で

自分の保育の言葉掛けを見直し

プラスの声掛けをどう伝えると良いかなど

沢山の事を学びました!

また、ただペップトークをするのではなく、

動作も加えて伝えることによって

子ども達の感じ方が違うことを知り、

これから実践したいです!

また言葉にすることによって力が変わることも分かりました!

親指と人差し指をくっつけて

はずれないようにしてもはずれてしまったが

「強い、強い、強い、、、!」というと

ほんとに力が出て全くはずれませんでした。

また、「弱い、弱い、弱い、、、!』

といあながら力を入れても

すぐにはずれてしまいました!

言葉を口に出すことによって本当に強くなるのだと思いました。

これからの保育で今回学んだことを活かしていきます!

IMG_2593

また金曜日に年中組が50メートル測定をしました!

今回は3クラス合同でバチバチの子ども達!

運動会後ということもあるのか

いつも以上に真剣な顔をして走る姿に

とても感動しました!

みんなタイムが上がっていたので驚きです☆

そしてすずらん組では最近

折り紙にハマってる子ども達!

男の子は折り紙で銃や剣を作ったり

女の子はお花やして遊んでいる様子が

沢山見られます!

手先がどんどん器用になってきたと実感し嬉しかったです(^^)

また月曜日、いづみっ子に会えることを

楽しみにしています!

【平野美羽】

→masakazu blog←はこちら*

 


11/17(金) 年長組体操教室☆ (2017/11/17)

本日は年長組の体操教室がありました!

本日は3クラス合同でチームごとに分かれて行い、

他のクラスと刺激を受け合いながら練習しました!

ブリッジでは片足で着地したり、

滑らかに出来るように行いました♪

DSCN9689

その後、男の子、女の子に分かれて、

男の子は三点倒立の練習、女の子は前回りの練習をしました!

見せ合いっこでは、男の子は三点倒立からそのまま逆立ちをし、

また三点倒立に戻るという技を見せてくれました!

足をピーンと伸ばして倒立をする姿は

さすが年長組!!

女の子は1.2.3!のリズムで

前回りを見せてくれました(^^)

とても滑らかに出来ていて

何回でも連続で出来ている子もいたので素晴らしかったです!!

DSCN9691

その後はコーンにそって逆立ち歩きをしたり、

スペシャルトリプルの練習を行いました!

逆立ち歩きでは半円に描かれたコースを歩くのが難しく、

1番苦戦していましたが

どの子も大きな返事をして

DSCN9710諦めずに頑張る事が出来ていました♫

スペシャルトリプルでは隣の子と同じテンポで同じ技を行い

発表会をイメージして行いましたが

こちらも隣の子とのテンポの違いに

苦戦している姿が見られました!

練習するにつれ、テンポがあってくると

とても楽しく練習を行う事が出来ました(^.^)

最後は跳び箱の練習!!

今一番子ども達の中で熱くなっていて

「先生今日◯段跳べたよ!!」

と言ってきてくれる程です!!

DSCN9703

子ども達は踏み切りのコツや何をすれば跳べるのか

クラスの違う友達の練習を見て切磋琢磨しています!

子どもの身長よりもはるかに高い跳び箱を跳ぶ姿を見て

子どもの可能性は本当に無限大だなぁ

といつも感じさせられます(^。^)!

沢山練習して終わった後は

自分達でマットを片付けます!!

年長組の片付けはみんなでやれば一瞬で終わってしまいます!!

友達と協力する姿に

クラスとの関わりも増えとても嬉しいです(^-^)!

DSCN9714
明日はとても寒いので

皆さん体調には十分気を付けてくださいね(^^)!

素敵な週末をお過ごしください♬

【小林 未知】

→masakazu blog←はこちら*


11/16(木) 大人気☆ (2017/11/16)

今日も、秋晴れでいいお天気でしたね(^^)

ばら組には、今、実習生の先生がいます

男性の先生で、

幼稚園の先生になるために、勉強しに来ています。

実習生の先生は、

ばら組に来た日から子ども達に大人気です!

IMG_1661
外で走って遊んだり、

抱っこしてぐるぐる~っと回してもらったり♪

『せんせーい!ウルトラマンの手遊びして~!』

一度してもらった、手遊びがお気に入りで、

1日に何度も子どもたちとしている姿が微笑ましい(*^^*)

ばら組にいないときも、実習生の先生がばら組の前を通る度に、

『あ!先生!』

と嬉しそうなみんな(*^^*)

そんな実習生の先生も、明日が最終日(>_<)

明日も、沢山遊んで、先生との思い出を作りたいと思います(^^)

そして、今日は、

『ペップトーク』の職員研修を受けさせて頂きました!

『ペップトーク』とは、アメリカで生れた、

短い言葉で相手を励まし、やる気にさせる、

背中を押す会話のことです。

話し相手に対して、『否定』の言葉にならないよう、

『肯定』言葉に変えて伝える。

言葉のかけ方、

1つで気持ちが全く変わってくることを学び、

子ども達に、『ペップ』なプラスの言葉を沢山かけていこうと思いました(*^^*)

IMG_1830

【千葉 智映】

→masakazu blog←はこちら*


11/15 (水) 鉄棒遊び☆ (2017/11/15)

今日は晴れて、過ごしやすい1日でした♪

そんな今日は鉄棒遊びをしました!

鉄棒遊びの先生が来てくださり、

楽しく鉄棒を教えて頂きました(*^^*)

P1000546
最初はジャンプをしたり

ケンケンをしたりしてウォーミングアップ☆

体が温まってからは、

鉄棒に腕の力でぶら下がり足をブラブラしたり、

マットの上でケンケン歩き!

子ども達もとても楽しそうで

〝やりたい!!〟

という気持ちが沢山見られました(^-^)

その後は逆上がりのコツを学ばせて頂きました!

P1000540
補助をする方にもコツがあり、

腰と下げている方の足を支えてあげると

子ども達も逆上がりがしやすくなると教えて頂きました!

また、足を上げる位置を明確に示すと

足も高く上がり回転に繋がっていました!

新しい学びが沢山あったので、

明日からの保育に活かしていきます(^-^)

P1000547

お弁当の時には、

先日子ども達が掘ったさつまいもをふかし芋にして頂きました♪

とっても大きいさつまいもは

切っても特大サイズでした!

配るときには、

「大きいのがいい!!」

「さつまいも大好き〜♡」

とウキウキな子ども達♪
大きいふかし芋を大きな口を開けて

美味しそうに食べていました☆

また食べている時に

「これは僕が掘ったさつまいもかな〜??」

と口にしている子もいました(*^^*)

一生懸命自分達で掘ったさつまいもは

いつも以上に美味しかったようです!

明日も元気ないづみっ子に会えるのを

楽しみにしております♪

P1000552

→masakazu blog←はこちら*

【石井麻結】


11/14(火) わくわくタイム・・・♪ (2017/11/14)

昨日から、芝生が解禁になり
朝から芝生で
各学年が、かけっこをしている姿を
目にします!!

IMG_1765

今日は、わくわくタイムの部屋を
ちょっぴり、覗いてみます・・・♪

IMG_1777
わくわくでしか出来ない
特別な塗り絵に集中している子や

IMG_1776
仲良しな友達と
隅っこで、「内緒のあそびっ♡」
と、年長さんに作ってもらった
折り紙を並べていたり

IMG_1774
年長さんになると
先生ごっこ!!と、
日常の先生の動きや声掛けを真似し
整列の練習やはいの返事など
1人が先生役となり
楽しんでいます。

子ども達を見ると
きっと大好きな担任の先生の
真似をしているなあ~!
と、感じます(^0^)

IMG_1788

そして、楽しみにしていた
おやつの時間♪

口いっぱいに
おかしを頬張る子ども達が
とても可愛いらしいです♡

わくわくタイムは、
他学年との交流ができ
子ども達同士で
新しい発見や新しい学びを
沢山、吸収しています。
是非、機会がある際は
お待ちしています!

IMG_1784 明日また、元気ないづみっこに
会えるのを楽しみにしています♪

【矢口 可菜】

→masakazu blog←はこちら*


11/13(月) 年長組園外保育♪ (2017/11/13)

今日は年長組の園外保育で、

武蔵関公園に行ってきました!

年少さん、年中さんは

先週行っていたので、

どうだったか、色々な話を聞き

私もとても楽しみでした♪

出発する時には年中組のお友達が

「行ってらっしゃーい!」と

とお見送りをしてくれました(^^)!

武蔵関公園に着くと

みんなでお散歩をしました!

隣のこと手を繋ぎ、

担任の歩くスピードに

しっかりとついてくる姿

さすが年長さんだなと感じました!!

P1040690

また、少し間が空いてしまっても

隣の子が気づき、

「前つめよ!」と

優しく手を引っ張る

そんな優しさ溢れる姿からも

子ども達の成長を感じました☆

落ち葉をサクサク…

「いい音だね〜」と言う友達。

紅葉を見て

「ほら!赤い葉っぱ!」

「オレンジもあるし黄色もあるよ!」と

言い始めると、、、

「赤や黄色の〜色様々に〜♪」

自然と合唱が始まっていました(^_^)

待ちに待ったお弁当の時間!

お母様方の愛情たっぷりのお弁当を

頬張る子ども達、、、

みんなで食べるとより美味しさが増し

一緒に笑顔も増してました♡

P1040708
あんなに沢山歩いた子ども達ですが

まだまだ元気いっぱい!

幼稚園にはない遊具に

夢中になったり

落ち葉をいっぱい集めてきて

みんなでせーのっ!

また、木登りなど自然の中で

できた遊びが沢山見られました。

P1040707

P1040722
帰り際にはポケットの中に

どんぐりがいっぱい、、、♡

遊ぶときには全力で遊ぶ子ども達の姿

話を聞く時の真剣な表情

年長組ならではのメリハリある行動に

成長を感じることができました☆

あっという間に1日が終わり

子ども達からは

「もう一回行きたい!」と

最高の一言をもらいました( ^ω^ )♡

年長組になり、

ひとつ1つの行事が

終わっていくと共に

子ども達は少しずつ

成長していきます!

次回の園外保育でも

子どもたちの可愛らしい表情や、エピソード

そして成長した姿を見ることが

いまからワクワクしています!

明日も元気ないづみっこを

お待ちしています♪

【白相 杏奈】

→masakazu blog←はこちら*


11/12(日) 先生達の仕事♪ (2017/11/12)

お休み最終日

いづみっ子のみんなは

どんなお休みを過ごしたかな?

今日は先生達の

仕事をちょっぴりご紹介♪

普段、みんなと楽しい時間を過ごした後は

先生達は色々な仕事をしています!

まずは掃除!

また次の日も気持ちよく

幼稚園に来てもらえるよう

ほうきやモップを使って

廊下と階段の掃除をしています!

CIMG2519
朝、幼稚園に入って

1番に目にする所が綺麗だと

1日素敵な気持ちで過ごせますよね★

そしてみんなが毎日見ている

ブラックボード!

これも先生達が

毎日書き換えています♪

その日のお誕生日のお友達や

行事をカラフルなペンで♡

月曜日はどんなことが

書かれているかな?(#^.^#)

ぜひ見て見てください!

CIMG2515

他にもパソコンでの作業も!

今は作品展やクリスマスなど

様々な行事に向けて準備を進めています!

CIMG2516
いづみっ子のみんなと

楽しい時間を過ごすために

先生達も頑張ります♡

明日からまた一週間

子ども達と楽しく過ごしていきます!

月曜日は、

年長組は園外保育

年中組はさつまいも掘りがあります★

お弁当や長靴をお持ち頂きますよう

宜しくお願い致します!

【鈴木 晴香】

→masakazu blog←はこちら*


11/11(土) 自由登園日☆★ (2017/11/11)

今日は

自由登園日☆★

天気が良かったので

外でもいっぱい遊べましたよ!

IMG_7193

ホールでは、

年長組と年少組で

「エビカニクス」と「君に会えてうれしい」の

リズム体操を行いました!!

他にも

体操の見せ合いっこをしたり

ストレッチのチャンピオンを

探したりして

お互い良い刺激になったようでした!

IMG_7197

今回の自由登園日のテーマは

「廃材遊び」

沢山の廃材で好きなものを沢山作りました!

年長組が年少さんに

優しく教えてあげる姿が見られたり

可愛い一面を沢山見せてくれました♪

先生にマークを描いてもらって

それをなぞってはさみで切る子や

剣を作っている子もいましたよ!

IMG_7200

IMG_7198

こちらでは、廃材でミニオンを作りました!

とっても上手ですね(^^)/

きっとミニオンが大好きなのでしょうね☺

また月曜日元気ないづみっこに会えるのを

楽しみにしています!

【岸田 夕葵奈】

→masakazu blog←はこちら*


11/10(金) 秋がいっぱい♡ (2017/11/10)

気持ちの良い秋晴れの下、

年少組は園外保育で武蔵関公園に行ってきました!

昨日の帰りの会で、

「明日は、武蔵関公園に行くよ♪」

と期待を高めていたちゅうりっぷ組の子ども達は、

今朝、

「おはようございます!

今日はむさしのせきこうえんに行くんだよねっ!」

「むのせきのこうえん〜♪」

(笑)とすごく楽しみにして登園してくれて、

私も出発前からウキウキしてしまいました(^O^)

バスでは、『ありさんの声で話をする』

『立たない』など‥沢山の約束をしっかり守り、

自然や先生に関わるクイズを楽しみ‥(o^^o)

ついに到着!!

何もかもが初めてで新鮮な子ども達は、

公園の大きな駐車場や、坂道だけでも

「すごいっ!すごーい!」と大興奮☆

キラキラ目を輝かせる姿が、

とても可愛かったです♡

291110ch (21)

もちろん、公園内の沢山の秋にも触れられました!

中でも、赤く染まった紅葉には、

うたじかんでも歌っている『もみじ』が

本当にあったんた!!

というようなリアクション!(^ν^)

他にも、落ち葉を踏んだ音を楽しんだり、

イチョウやどんぐり、池にいた生き物‥

様々な秋を子ども達から見つけ、

友達同士で楽しそうに会話をしていました♪

子ども達の感性は本当に豊かで、

その会話を聞いているだけで、

私も勉強になります。

公園内の散策の後は、

お待ちかねのお弁当!
もう自分たちでシートを敷くのはお手の物☆

ささっと準備を終わらせ、

「いただきまーす!!」

ちゅうりっぷ組の子ども達は、

今日も全員◯でした!

保護者の皆様、愛のこもった美味しいお弁当を、

ありがとうございました!

291110ch (30)

その後の自由遊びも、

幼稚園にはない遊具に夢中になって遊び、

あっという間に帰る時間。

「もう帰るの〜。」とちょっぴり寂しそうな子ども達‥

楽しい時間を過ごせたのだなと、

その表情からも分かりました(^ ^)

今日一日、普段経験できないことを、

幼稚園の友達と一緒にしたという喜びや楽しさから、

子ども達の沢山の笑顔を見ることができ、

とても幸せでした!

291110ch (17)

291110ch (4)

また、楽しい経験のみならず、

園外でのルールなど様々なことを学び、

一段と成長していくだろう年少組の子ども達を見て、

これからの保育でも、

一つひとつのことを丁寧に伝えて行けたらと思います。

是非、家で今日の思い出話を聞いてあげてください☆

明日は自由登園日です!

廃材遊びを行います!

普段は中々出来ない経験!

どんなことも子ども達の力になります!!

お待ちしております(^∇^)

IMG_2706

【浅見 千帆】

→masakazu blog←はこちら*


11/9(木) 第4回レスリング大会!! (2017/11/09)

今日は第4回レスリング大会がありました!

挨拶もいつもよりかっこ良く

子ども達は朝から気合十分!

大きな声で準備体操を行い、いよいよ始まります!!

「黙想!」

「ハイッ!!!」IMG_7266

男の子の返事ってこんなにかっこいいんだ

返事だけでやる気、勝ちたい気持ち、緊張が

伝わってきました!

名前を呼ばれコートへ行き、挨拶をする姿は

第1回レスリング大会の頃と比べると

大きくなった背中が年長組らしく逞しくなったなぁと

とても嬉しく感じます!IMG_7186

子ども達の応援する姿には

クラスごとのカラーが出ていて一生懸命応援する姿に

担任も一緒に盛り上がる事が出来ました!

そして…

今日の優勝クラスは!!

ゆり1組です!!IMG_7278

ゆり1組のみんなはレスリング大会で

初めてのトロフィーを手にすることができました!

おめでとう!!

ゆり2組、ゆり3組もよく頑張りました(^^)

次のレスリング大会に向けて頑張ろう♪

次はどのクラスが優勝するのか…

楽しみですね(^O^)

ゆり3組は「次は絶対勝つ!!」

と意気込んでいます!DSCN9577

明日は年少組の園外保育です!

みんなで沢山遊ぼうね♪

お弁当、水筒、敷物をお忘れなく☆

また明日元気ないづみっ子に会えるのを楽しみにしています(*^_^*)

【小林 未知】

→masakazu blog←はこちら*



Fatal error: Call to undefined function wp_pagenavi() in /home/users/2/lolipop.jp-tanashiidumi/web/wp-content/themes/idumi_theme/index.php on line 136